【一通の手紙】2021年4月30日(金)

スキルアップ・ムーブスタッフです。世間ではゴールデンウィークですが、ムーブでは、祝日関係なく開所しております。

今日は、利用者Kさんの最終利用者、つまり5月から新天地での就労が決まっていますので、本日がムーブへの最後の来所日となり、卒業証書授与式、記念品贈呈が無事に終わりました。利用者のKさんは、5月から自身の”好きな事”をさらにスキルアップ、自己研鑽する為にこれからの就労先でご活躍されます。Kさんの得意とされることのひとつに、「手紙を書く(文字を書く)」ということがあるのですが、本日は、スタッフ、ムーブの利用者の方、お一人ずつにお手紙を書いてきてくださいました。

DSC_0051

 

ムーブにご縁があった事に対しての感謝、自分の為だけではなく他者の為に尽力した事が、結果自身の幸せにつながった事、過去の教訓を未来に活かしていきたい事など、とても気持ちのこもったお手紙でした。これからも自分らしい生き方を実現してください。今後一層のご活躍をお祈りしています。

支援者のやりがい、モチベーションとは何でしょうか?目の前の利用者の方が就労していただければそれでいいでしょうか?という事を改めて考えました。利用者の方が「本当にムーブを利用してよかった!」と心から言葉をかけていただいた時に、ムーブの支援者で間違いなかった、本当によかったと実感した瞬間でした。私たちはその人、一人一人の「働きたい」を全力でサポートする為に日々アップデートしていきます。

DSC_0050

 

上記の画像は、さくらほりきりというKさんの得意とされる手作りキッドです。ムーブの為に作ってくださいました。