【英会話講座】2019年4月4日(木)

毎週木曜日の午後は、Mr,Justinの英会話講座が開催されます。ムーブでは「楽しく聴いて覚える英会話」として取り組んでいます。

開始直後にはみんなで「一週間の出来事」をスピーチを行い、写真&イラストを使ったテキストを用いたりと、長続きさせるコツがあるようです。スピーキングにつまずいた時には、Mr,Justinが身振り手振りでヒントをくれることも。

日常的に使う英語表現をメインに学べますし、何気ない雑談も英語力の向上に役立ちますよ♪

初心者の方でも講座を受け続けていくと、いつの間にかMr,Justinと難なく会話ができるほどに成長します。まるで、 Mr,Justinの魔法にかかったよう……。

「興味があるけれど、スピーキングはまだ不安……」という方は、リスニングのみの参加でも問題ありません。

わからない点があればMr,Justinに訊いてみてください。あなたの疑問を解消できるように、親身にわかりやすく解説してくれます。

さあ、今日もMr,Justinの陽気な挨拶がムーブ社内に響き渡ります。

魔法の時間のスタートです。

【避難訓練&お花見に行きました。】2019年4月2日(火)

暖かくなったと思ったら寒の戻りが到来、今年の四月は気温差が激しいですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 私たちは、午後から避難訓練&お花見に行ってきました。

昼食を食べ終わったら、全員で避難経路を徒歩で確認しながら、冷泉公民館へと出発。

 昨日は強風が吹きすさび、気温が下がってしまった事もあってコートが必要だったのですが、今日はそれに比べて暖かかったです。

道中で通った冷泉公園は花見に来た人々が集まっていました。雲ひとつない青空なので花見日和ですね。

避難経路を確認したら、せっかく外に出たんだし……ということで、天神中央公園へ移動します。

 歩くこと約10分。大きな橋の両端にずらりと並んでいる花壇には、チューリップなどの花々もカラフルな彩りを見せていました。すっかり春ですね。

そしてこの橋を渡った先には、満開の桜並木が!

今日は平日ですが、春休み期間中なので花見客でとても賑わっています♪

 福岡の都市部で花見といったら舞鶴公園が有名ですね。しかしそこに劣らず、天神中央公園の桜もとっても綺麗でした。

 桜の花は老若男女問わず人気ですね。満開の桜を写真に収める人々も満面の笑みです。

公園に到着するなり、桜をパシャパシャ撮影し始める私たち。その時の写真がこちら。

“桜祭り期間中は「さくらソフトクリーム」なるものを販売している店がある”と聞いてワクワク。さくら味のソフトクリームでしょうか?

それを目当てに公園を歩き回る一行ですが……。

この日は残念ながら屋台の姿さえ見えず……惜しい、さくらソフトクリームを食べてみたかった……!

存分に桜を満喫したら、川沿いの道を歩いてムーブへと向かいます。この道から撮る桜もまた綺麗でしたよ。

 今年は気温差が激しいおかげで、桜の満開時期が長めになるそうです。しばらくは快晴が続くようですから、まだまだお花見を満喫できそうですね。

日々学ぶことも大事ですが、今回のように街を散策すると、身も心もリフレッシュできます。これからも機会を狙って外を出歩き、四季の空気を感じられると良いですね。

お花見に参加した皆さん、お疲れ様でした。

新元号発表!2019年4月1日(月)

年度替わりのこの日、午前11時30分。ついに新元号が発表……。

ということで。ムーブでは急遽、みんなで民放テレビの放送を観て、新元号発表の瞬間を見届けることにしました!

パソコンの周りにわらわらと集まるスタッフ&生徒たち。予定の11時30分を過ぎてもなかなか発表されない新元号。その間に募るドキドキ感。

 発表まだなのかなぁ、と、画面の前でそわそわすること約10分……民放テレビの画面に映っていた扉がようやく開きました。

 ついに、歴史的瞬間が目の前に近づいている……! 固唾を飲んで見守ります。

 これをお読みになっている皆さん、新元号の予想は立てましたか?

 色んな条件があるので、案を出すのもかなり難しそうですよね。ちなみにブログ筆者は……まったく予想がつきませんでした(笑)

菅官房長官が掲げた額縁、その書には「令和」……れいわ、という響きって美しいですね。

「昭和があるから和の文字が使われるとは思わなかった」「結構すぐに来たね」と話が盛り上がる中、新元号の由来が菅官房長官の口から語られます。

万葉集からの出典とは、とっても雅やか! 国書が典拠となるのは初めてだそうですね。梅、というワードも印象的です。梅といえば菅原道真、菅原道真といえば太宰府。そういえば、菅原道真も梅について和歌を詠んでいましたね。

後から知ったのですが、どうやら太宰府は新元号の聖地とのことで、さらに観光客が増えるのではないかとちょっと期待しています。今年は変化に満ちる一年となる予感……。

日本の文化に焦点を定めた新時代。それぞれの頑張りが、良い方向へと発展していけますように!