【避難訓練&お花見に行きました。】2019年4月2日(火)

暖かくなったと思ったら寒の戻りが到来、今年の四月は気温差が激しいですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 私たちは、午後から避難訓練&お花見に行ってきました。

昼食を食べ終わったら、全員で避難経路を徒歩で確認しながら、冷泉公民館へと出発。

 昨日は強風が吹きすさび、気温が下がってしまった事もあってコートが必要だったのですが、今日はそれに比べて暖かかったです。

道中で通った冷泉公園は花見に来た人々が集まっていました。雲ひとつない青空なので花見日和ですね。

避難経路を確認したら、せっかく外に出たんだし……ということで、天神中央公園へ移動します。

 歩くこと約10分。大きな橋の両端にずらりと並んでいる花壇には、チューリップなどの花々もカラフルな彩りを見せていました。すっかり春ですね。

そしてこの橋を渡った先には、満開の桜並木が!

今日は平日ですが、春休み期間中なので花見客でとても賑わっています♪

 福岡の都市部で花見といったら舞鶴公園が有名ですね。しかしそこに劣らず、天神中央公園の桜もとっても綺麗でした。

 桜の花は老若男女問わず人気ですね。満開の桜を写真に収める人々も満面の笑みです。

公園に到着するなり、桜をパシャパシャ撮影し始める私たち。その時の写真がこちら。

“桜祭り期間中は「さくらソフトクリーム」なるものを販売している店がある”と聞いてワクワク。さくら味のソフトクリームでしょうか?

それを目当てに公園を歩き回る一行ですが……。

この日は残念ながら屋台の姿さえ見えず……惜しい、さくらソフトクリームを食べてみたかった……!

存分に桜を満喫したら、川沿いの道を歩いてムーブへと向かいます。この道から撮る桜もまた綺麗でしたよ。

 今年は気温差が激しいおかげで、桜の満開時期が長めになるそうです。しばらくは快晴が続くようですから、まだまだお花見を満喫できそうですね。

日々学ぶことも大事ですが、今回のように街を散策すると、身も心もリフレッシュできます。これからも機会を狙って外を出歩き、四季の空気を感じられると良いですね。

お花見に参加した皆さん、お疲れ様でした。