【防災訓練&篠原千絵・藤田和日郎 原画展】2019年9月20日(金)

ムーブスタッフです。

4年に1度の祭典『🏉ラグビーワールドカップ2019が開幕しましたね。
福岡でも試合が行われるのをご存知ですか?
9/26~10/12、全3試合博多の森球技場で
熱い戦いを見ることができます。

それはさておき、台風17号の影響か、
急に気温も下がり雨に見舞われたこの日。
ムーブでは防災訓練を実施しました。

 

昼食後、避難経路の確認、非常口から外へ移動し・・・
避難所に指定されている「冷泉公民館」へ向かいました。

これでいざというときには迅速に安心して避難できます。
『備えあれば患いなし』ですね。

その後、足を延ばして博多阪急で開催されている
展示会へ皆さんと行って来ました。
天気が良ければ徒歩で!と思ったのですが、残念ながら雨☂模様。
半袖だった私は、鳥肌が立つ始末...(失敗した~!)
気を取り直して、やって来たのは『篠原千絵・藤田和日郎原画展』

篠原千絵さんは1981年にデビューされてから、
現在まで現役バリバリの少女漫画家さんです。

代表作は「闇のパープルアイ」受賞もされています。
原画展ということで、細かいペンのタッチや陰影、
色の使い方など惚れ惚れします。
女性陣はもちろん男性も食い入るように鑑賞していましたよ♪♪

皆さんの後ろ姿をパシャリ☆と思ったら・・・
タイミングよく振り向いたKさん。
なんだか、可愛らしい表情でした。
マンガの世界に浸っていたのかな??

そしてもう一方、藤田和日郎さん。
代表作は「うしおととら」。
ちょっとWikipediaを拝見。「あら?!想像してた顔と違った」

こちら、作者の直筆です。
ファンの皆さんは感動モノでしょうね!!

老若男女、皆さん大興奮で時間も忘れて眺めている人、
写真を撮りまくる人など様々です。

「うしおととら」は読んだことがあったのですが、
他の作品も奇怪な感じ。
私好みの作品で、今度読んでみようかな~と思いました。

あいにくのお天気でしたが、普段教室では見られない
皆さんの表情やこういうところに興味があるんだ
といったことが垣間見れました♪
新しい発見です♪
皆さんで外出してどこかへ行くことはあまりないのですが、
こういった機会がまたあると良いなと、思いました。

外の空気を吸って、緊張もやわらぎリラックス。
自分では選択しないモノに触れて、新しい発見ができる。
なかなか興味深いことです。

最後に・・・
ちょっとしたお宝ショットです。
お顔をお見せできないのが残念ですが、なかなかの表情。
女優級とかそうでないとか・・・
ご想像におまかせします。

 

#博多阪急
#少女コミック50周年企画
#篠原千絵原画展
#画業30周年記念
#藤田和日郎原画展
#週刊少年サンデー60周年企画

2019年9月12日(木)~23日(月祝)まで博多阪急にて開催されています。
10:00~20:00