【北九州市の講演で在宅利用者の方がプレゼンテーション!!】2020年9月18日(金)

ムーブスタッフです。

本日は、「北九州市障がい者就労プロモーター事業就労以降支援事業所担当者懇談会における講演」の中で、K代表がテレワークによる障がい者雇用の促進と支援の実際について発表をさせていただきました。

そんな中で、ムーブの在宅利用者Hさんが、なんとZoomオンラインでつなぎ、ご自宅から、現在のテレワークトレーニングにおいての体験談についてプレゼンテーションをされました。

今日の本番まで、何度もリハーサルを行い周到な準備を重ねてやってきましたので、ベストなパフォーマンスができたと思います。

■テーマ:「テレワークって何だろう?」

●テレワークの定義

●どうしてテレワークを始めたのか?

●テレワークのメリット・デメリット

●テレワークで必要だと感じたこと

などなど、リアルな声を聴く事ができました。

今後もスキルアップ・ムーブでは、テレワークを積極的に進め、障がいをもった方がもっともっと活躍できるようにサポートをしていきたいと思います。

#就労移行支援事業所

#テレワーク

 

 

【「指示理解」についてのプチワークをしました。】2020年9月15日(火)

ムーブスタッフです。

やっと暑さが和らぎ、朝晩涼しくなってきましたね。

ムーブでは、不定期ではありますが、教室内で、グループワークまではいかないけど

支援者があるテーマについて数名の利用者の方へ声をかけ、そのテーマについて

利用者の方がどう思って、どう感じたのか、という事を発言してもらっているというプチワークを

行っています。

発言したくない人は無理に発言する必要はありません。

発言できる人に発言してもらっています。

あるテーマについて耳を傾け、それに対して自身がどう感じたのかを

他者へ自分の言葉で伝える。

このインプット(知識等を習得、自分の中に取り入れる)、アウトプット(自分で体験した事や学習して得た知識を次の成果へつなげていく)というプロセスが大切です。

本日のテーマ:スタッフ(会社の人)からの指示が理解できなかった時にどうしますか?

①わからないまま放置する

②すぐに聴き直す(質問する)

③時間が経ってから聴き直す(質問する)

④他の人に確認する

みなさんはどうでしたか?

本日参加された利用者の方は4名ですが、さまざまな意見がでました。

●Aさんの意見●

わからない事が明確であればすぐ質問できるが、わからない事が明確でない場合(はっきりとしていない場合)は、質問する事を後回しにする。

●Cさんの意見●

わからない事を放置していると仕事にならず、責任者の負担になる。その場の雰囲気やその人との信頼関係など色々あり、また聴き方(質問の仕方)が大切だと思った。

●Fさんの意見●

自分の思いを他者へ伝える事が苦手で練習する必要があると感じた。またムーブでは口頭で伝える以外に、LINEやSlackなどのアプリを使って伝える事もあるので、必要に応じて色々な方法をとっていきたい。

●Pさんの意見●

わからない事を放置する事は社会人としては、NGだと思います。私の場合、すぐに聴けたら聴きますが、その場の雰囲気や質問する時間がとれない場合があるので、そういう場合は他の人に質問する事もあります。しかし、質問する人を間違えてしまうと内容が変わってしまう事があるので混乱を生じる事もありました。

基本的に、「すぐに聴き直す」ということが前提です。指示を理解しないまま仕事を進めるとミスの原因になります。指示を出す側としても理解できていないところは、その場で解決して欲しいはずなので理解できなかった事はすぐに聴くことが望ましいと考えられます。

ムーブでは就労に必要なちょっとしたスキルについて今後もプチワークしていきたいと思います。

#ワーク

#就労移行支援

#指示理解

 

【台風10号の接近に伴う臨時休業について】2020年9月4日(金)

時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。大型で非常に強い台風10号が現在日本の南の海上にあり、今後6日から7日にかけて接近し強い雨風が予想されます。スキルアップ・ムーブといたしましては、利用者の方の安心安全を最優先に考え、台風接近に伴う対応を下記の通り、9月7日(月)は臨時休業と致します。皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願いします。

  • 令和2年9月7日(月) 臨時休業
  • 令和2年9月8日(火) 通常通り
Young men and women bowing,business image

 

【ストレス・・・そしてまたストレス】2020年9月3日(木)

ムーブスタッフです。

一難去ってまた一難。

台風9号がやっと落ち着いたと思った矢先に今度は週末の台風10号!

コロナ・猛暑・台風・・・と次から次へとくる災難に私たちは向き合っていかなければなりません。

先日、「ストレスマネージメント」という研修を受けてきました。自分の身体は自分で管理して守る、そのための具体的方法を学ぶ、といった内容です。

そもそも「ストレス」とは?

●刺激によって「心身に負荷がかかった状態」の事。

●外部から受けたときに生じる緊張状態のこと

●生活上のプレッシャー、及びそれを感じた時の感覚のこと

ストレスのサインは「からだ」「こころ」「行動」に表われる

このサインを見逃してはいけません。自身にどんなサインがでるのかを理解し、対処工夫していくことが大切です。

小さなストレスが大きなストレスに発展しないように、自分自身でストレスをマネージメントしていく事が大切です。

#ストレス

#就労移行支援事業所