【「Zoomでの面接練習」】2021年10月20日(水)

スキルアップ・ムーブスタッフです。すっかり気温が下がってきて、着々と冬に向かっていると感じている今日この頃です。それにしても、なぜこんなに急に気温が下がるんだろー!って思います。暑くなる時も、寒くなる時も、以前は、少しずつそれこそ、スモールステップで徐々に気温の変化があったものの、最近は、急に一気に下がったりするので、この変化についていくのがやっとです。(汗)

話は変わり、今日はBさんの面接練習をZoomで行いました。来週が本番ですので、最後の追い込みです。そもそも面接の練習って必要なのでしょうか?答えはYes!です。

何故面接の練習を行う必要があるのか?①本番の面接に落ち着いて臨む事ができる②他者からの評価や見られ方を確認する事ができる等の利点があります。

自分の思いや希望を整理して他者に伝えることに慣れる事、自分のことを他者に伝えるという事は、簡単な事ではありませんが、「慣れる」という意味でも、面接の練習はぜひ実践したいところです。質問事項についてもかなりの項目を準備し、面接官の質問に対していかに具体的に答えていくか、このキャッチボールを繰り返し練習していきました。Bさん本番で最高のパフォーマンスができるよう応援しています。

#面接練習#就労移行支援事業所#Zoom