【Excel「IF関数」ネスト学習】2021年4月12日(月)

ムーブスタッフです。

今日の福岡は曇り、これから雨模様、明日の朝まで強風に注意が必要との事です。今日は、利用者Kさん久しぶりにExcelのIF(ネスト)関数を学びました。

IF関数がExcelを好きになるのか、ならないのかの分かれ目と言われています。そんな中でも、IF関数のネストとは、IFの中に、またIF、その中にまたIFと最大7つまで設定可能なネスト(入れ子)と言いますが、今日は利用者の方と一緒に学んで行きました。やり続けていないと人間誰しも忘れてしまいます。しかし、過去のテキストを読み返し、そこにほんの少しの他者からの声かけがあると、だんだんと思い出し、難易度の高い問題もスラスラ解けて行きました。自発的に問題解決できる力、困った時に周りの人になるべく早く働きかけ、アドバイスを求める力、これが解決する為の近道です。また問題解決しなくても、心が軽くなる、再び前を向けるようになる、気持ちと思考を整理整頓する事ができ、次の一歩を踏み出す事ができるようになります。「仕事」と考えた時、自分一人で考え自分のやり方で進めた方がいいのか、また他者の力を借り、できるだけ報告相談をし、アドバイスを求めながら進め方がいいのか、どちらが生産性を上げる事になるでしょうか。