【Zoomでの避難訓練実施しました。】2021年4月27日(火)

ムーブスタッフです。半年に1回は実施している避難訓練ですが、ムーブでは、在宅の利用者の方も一緒に参加して頂く為に、Zoomで避難訓練を行いました。Zoomで避難訓練ってどんな事するのー?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。一部ですが、内容をご紹介したいと思います。

●主なタイムスケジュール

  1. Zoom画面共有を用いて、福岡市消防局の防火講習:動画視聴
  2. Zoom画面共有を用いて、動画にて実際の避難経路の確認
  3. 福岡:防災マップ(冊子)の案内等
  4. 本日の感想、振り返り

福岡市消防局が公式に発信している火災の時どう行動をとったらいいかという約10分程度の内容の動画を利用者の方、スタッフで共有して視聴しました。

次に、当事業所から避難場所である冷泉公民館までの経路の確認を行いました。始めは、Googleのストリートビューの画面を共有する予定でしたが、どうにもこうにも、クリックがうまくいかず、事前に冷泉公民館まで実際に歩いてスマホで撮影してきた動画を共有する事にしました。

若干ブレはありますが、イメージはつきやすかったと思います。万が一、当事業所で、避難しなければならない状況になった場合、迅速に行動できるよう普段から、心と身体の準備をしておく事が大切ですね。このように、Zoomを活用して避難訓練をする事もできました。経路を確認したあと、全員で感想等をシェアしていきました。今後も定期的に避難訓練をやって行きたいと思います。

#避難訓練#就労移行支援事業所#Zoom