【「オンライン研修」について】2021年8月27日(金)

そしてまた雨ですね・・・・。いったい、この天気はどうなっているんだろう・・・と思うくらい晴れたり、突然雨降ったりで、まさに不安定です。こんな時は、体調を崩してしまい、ストレスを蓄積させる原因につながってしまいがちです。どんな時にストレスを感じるのか、また対処法を自身で理解、また対処を行動にうつしていく事ができたら、ストレスを軽減させることができます。

さて前置きはこのくらいで、ここ最近とても多くなっているのが「オンライン研修」です。以前までは研修会場に出向き受講するというスタイルが一般的でしたが、コロナ禍の今、研修もオンラインで受講する事ができるようになっています。

実際、オンラインで研修等を受講してみて、メリット、デミリット、それぞれあると感じました。

最大のメリットは、会場まで行く時間や交通費もかからず時間を短縮する事ができます。また集中して聴く事ができます。

デミリットとしては、発表者の方の声が、途切れたりハウリングしたりして聴こえない時があります。また他の参加者の方とのコミュニケーションがとり辛いです。参加されている雰囲気等も感じる事が難しいです。グループワーク等行っている最中は、発言者は、周りの人に聴こえているかな?伝わっているかな?とか不安になる時があります。

等々、経験してみて初めてわかる事も多々あります。コロナ禍の今、今後も増えていくと思われますので、このスタイルに慣れていく必要があると感じました。

#オンライン研修