【「福岡県障がい者雇用促進大会」】2021年11月8日(火)in県庁

スキルアップ・ムーブスタッフです。一気に気温が下がり、寒がりの私としては少しシンドイ季節になってきました。

本日は、福岡市博多区東公園にある県庁3階で開催さました「福岡県障がい者雇用促進大会」に参加してきました。

主催:福岡県、共催:福岡労働局で開催される障がいのある人もない人も、いきいきと働く事ができる社会の実現を目指し、「福岡県障がい者雇用促進大会」

福岡県知事表彰から始まり、原画コンテストの表彰、後半は基調講演でした。スキルアップ・ムーブを卒業されたTさんが勤務されている株式会社やまやコミュニケーションズの取締役、また現在勤務されているTさんの講演が約1時間程ありました。

企業の目線からテレワークで採用して、どういった体制で、また業務管理、今後の課題等のお話があり、次は実際にテレワーク勤務をされているTさんが今、感じている事、テレワーク勤務をされて約4年ほどですが、現在どんな業務を担当されているか、仕事をするうえでの課題、働きやすい職場、障がい者雇用について思いこと・・・・などのお話をされました。講演後は質疑応答の時間を設けていただき、沢山の質問がでていました。

Q:テレワークでうまくいくポイントは?

Q:支援者に求める事は何?

Q:テレワークだからこそ成功した業務は?

Q:社会経験がない人達に対しての人材教育は?

等々、有意義な時間を過ごす事ができました。

#テレワーク#雇用促進大会#人材教育#就労移行支援事業所