【「Bさん企業研修を受講して・・・」】2021年11月15日(月)

スキルアップ・ムーブスタッフです。日々気温が下がってきて少しずつ冬の気配になってきていますね。このような変化の時に体調を崩しやすくなります。皆様ご自愛ください。

前置きはここまでとし、今日は利用者Bさんについてご紹介いたします。Bさんは、ムーブを利用されて約2年になるのですが、2ヶ月間、A企業様へテレワークの研修を受講されています。研修で行った事、それについて自身が学んだ事、思った事、感じた事などを支援者へ口頭で話して頂き、大きな変化がありました。

以前は、他者との関わりについて困り感が多かったのですが、この2ヶ月間の研修を受けて、他者を受け入れるという大きな変化がありました。人によって考え方が違う、会社によってもそれぞれ考え方が異なります。それがいわゆる社風であったり、会社ごとの仕事の進め方であったり、人も会社も、その違いを理解したうえで、仕事を進めないと失敗してしまうこともあるという事に気づきがあったそうです。そんな自分をどう思いますか?と支援者よりBさんに質問したところ「ほどよい自分になってきた」という返答でした。なぜ、そのような考えに至ったのか、それは、他者の意見や価値観は多様で人それぞれ違うという事を理解できたからだという事です。特別な事をやったわけではなく、周りの人との関わりを少しずつ重ねてきた結果が今のその人の姿です。支援者の力ではなく利用者の方その人自身が変われたからだと思います。他者を受け入れる事は容易な事ではないと思いますが、他者を受け入れる事ができると、相手の考え方を尊重することができてきます。少しずつ時間をかけてこれからいよいよ就労活動に向けて動いていきますが、今後もムーブの支援者と一緒に考え、進めていきましょう。

#就労移行支援事業所#テレワーク#変化#他者を受け入れる