【「報告・連絡・相談」について】2021年11月29日(月)

スキルアップ・ムーブスタッフです。
 
寒くなってきましたね。今日は、最近受講した研修内容について一部ご紹介をさしあげたいと
思います。
 
実社会でまさに求められる報告、連絡、相談のスキルについてですが、それを学ぶ前に、「コミュニケーションとは?」について少しお話していきたいと思います。
 
 
組織と集団
これって何が違うのでしょうか?
組織とは・・・?
共通目的に向かってその構成メンバー一人ひとりが創意工夫をしながら協働の中で相乗効果を発揮し効果的な成果を生み出していく事
 
集団とは・・・・?
あるいくつかの共通要素をもとに集まった複数の人達
これらの共通目的を全体に共有するのがリーダーの役割のひとつ
ゆえに、コミュニケーション能力が重要になる。
組織は
貢献意欲
共通価値
コミュニケーション
の3つの要素から作られていると言われているそうです。
 
つまり、
同じ方向性を向いて、共通の価値観を持っていないと良い組織にする事ができないでは、誰が高めればよいのか???
一人ひとりが好き勝手であると「野生の職場」になるそうです。この野生の職場って、聴きなれない言葉ですが人間力やものの見方、考え方を高めるような教育がされていない職場の事を言うそうです。
自我やエゴの度合いが増してしまい、内向きの志向が強くなるとの事。組織よりも自分ひとりを優先してしまい。後輩の指導等面倒な事や苦手な事はできればやりたくない。時間で仕事をする、ルーチンで仕事する。仕事は受身的、自分で考える事を放棄した志向省略、停止状態。。。。
言われた事しかしない、できない。自分で考える事をしない。
等々野生の職場にならないようにしたいものです。本題から少しずれましたがこの、報告連絡相談について一言で言うのは非常に難しく、奥が深い内容となっています。
 
そもそもなぜ、報告連絡相談が必要なのか・・・・・次の機会でまたゆっくりお伝えできればと思います。
#コミュニケーション
#報告#連絡#相談
#就労移行支援事業所
#野生の職場
#組織
#集団
#貢献意欲
#共通価値