【「Zoom社内ミーティング」】2022年4月25日(月)

スキルアップ・ムーブ スタッフです。このところ、気温が上昇し、汗ばむ陽気が続いております。福岡のニュースと言えば、「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」が、本日グランドオープンしましたね。子どもから大人まで、幅広い世代のひとたちが交流し楽しめる空間のようです。もし、行かれた方がおられましたら感想などお聴かせ頂きたいものです。さて、前置きはここまでとし、今日は定例となりましたZoom社内ミーティングを行いました。

今では一般的になりましたZoomですが、離れた場所でも距離を感じる事なく、このよう社内のミーティングも開催する事ができます。最初に、コロナ禍になったのは2020年1月頃ですので、かれこれ2年以上になり、その頃から「テレワークでの働き方」が注目されるようになり、同時にオンラインでのミーティングがあらゆる場所で行われるようになりました。今ではテレビを観ていても、当たり前のようにゲストの方は、リモートでの参加、それを私たちも違和感なく観る事ができるようになりました。スキルアップ・ムーブではコロナ禍になる前から「テレワーク」についてサポートをしてまいりましたが、このテレワークでの働き方も少しずつ変わってきたようです。集合研修が難しい、業務手順がバラバラ、仕事の効率が低いまま、OJTが難しくサンプルを示せない、最新情報が伝わりにくい、一体感が薄れる、孤独感を感じる、コンプライアンス意識が低下してしまう・・・・・などなど、テレワークを継続していく上で見えてきた課題もあります。

とはいえ、テレワークでの働き方は、何と言っても、ワーク・ライフ・バランスを保つ事ができ、厚生労働省のHPにも掲載されています。多様な働き方に対応したものへと改善すること・・・・・これから世の中はまだまだ変化していきます。今、私たちができる事をできる範囲でやっていきたいと思います。