【stayhome~孤独感を感じていますが・・・】2020年5月4日(月)

ムーブスタッフです。ムーブでは在宅での勤務をすべきか否かについてスタッフ間で話し合い、自身が感染源とならないためにも、緊急事態宣言中は在宅での勤務を開始しました。通所の利用者の方も含め全員が在宅での勤務・トレーニングを実施しています。ムーブでは以前より「在宅トレーニング」を行っていましたので、通所からの切り替えはスムーズに行えたと思います。私自身も「在宅(テレワーク)」を未経験の中、支援を行っていましたが、今回、自身がテレワークを行ってみると、メリット・デメリットが明確となりました。そんな中で特に感じたことは、1人暮らしでの孤独感です。離れて暮らす家族と電話やリモートで繋がることは可能ですが、時には誰とも接触しない、声を発していない日々が続くことで想像以上の孤立(孤独)感が出てきます。私自身もムーブで働く以前に医療従事者と呼ばれる職種に就いていたこともあり、最前線で働いている方にとってはきっと贅沢なことだと思いますが、気持ちを切り替え、孤独感を悲観せず、モチベーションが保てる工夫を自分で考えていきたいと思っています。自身が体験してみてわかる事って沢山あるんですね。

#テレワーク  #孤独感  #モチベーション