【一通の手紙】2021年4月30日(金)

スキルアップ・ムーブスタッフです。世間ではゴールデンウィークですが、ムーブでは、祝日関係なく開所しております。

今日は、利用者Kさんの最終利用者、つまり5月から新天地での就労が決まっていますので、本日がムーブへの最後の来所日となり、卒業証書授与式、記念品贈呈が無事に終わりました。利用者のKさんは、5月から自身の”好きな事”をさらにスキルアップ、自己研鑽する為にこれからの就労先でご活躍されます。Kさんの得意とされることのひとつに、「手紙を書く(文字を書く)」ということがあるのですが、本日は、スタッフ、ムーブの利用者の方、お一人ずつにお手紙を書いてきてくださいました。

DSC_0051

 

ムーブにご縁があった事に対しての感謝、自分の為だけではなく他者の為に尽力した事が、結果自身の幸せにつながった事、過去の教訓を未来に活かしていきたい事など、とても気持ちのこもったお手紙でした。これからも自分らしい生き方を実現してください。今後一層のご活躍をお祈りしています。

支援者のやりがい、モチベーションとは何でしょうか?目の前の利用者の方が就労していただければそれでいいでしょうか?という事を改めて考えました。利用者の方が「本当にムーブを利用してよかった!」と心から言葉をかけていただいた時に、ムーブの支援者で間違いなかった、本当によかったと実感した瞬間でした。私たちはその人、一人一人の「働きたい」を全力でサポートする為に日々アップデートしていきます。

DSC_0050

 

上記の画像は、さくらほりきりというKさんの得意とされる手作りキッドです。ムーブの為に作ってくださいました。

 

【Zoomでの避難訓練実施しました。】2021年4月27日(火)

ムーブスタッフです。半年に1回は実施している避難訓練ですが、ムーブでは、在宅の利用者の方も一緒に参加して頂く為に、Zoomで避難訓練を行いました。Zoomで避難訓練ってどんな事するのー?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。一部ですが、内容をご紹介したいと思います。

●主なタイムスケジュール

  1. Zoom画面共有を用いて、福岡市消防局の防火講習:動画視聴
  2. Zoom画面共有を用いて、動画にて実際の避難経路の確認
  3. 福岡:防災マップ(冊子)の案内等
  4. 本日の感想、振り返り

福岡市消防局が公式に発信している火災の時どう行動をとったらいいかという約10分程度の内容の動画を利用者の方、スタッフで共有して視聴しました。

次に、当事業所から避難場所である冷泉公民館までの経路の確認を行いました。始めは、Googleのストリートビューの画面を共有する予定でしたが、どうにもこうにも、クリックがうまくいかず、事前に冷泉公民館まで実際に歩いてスマホで撮影してきた動画を共有する事にしました。

若干ブレはありますが、イメージはつきやすかったと思います。万が一、当事業所で、避難しなければならない状況になった場合、迅速に行動できるよう普段から、心と身体の準備をしておく事が大切ですね。このように、Zoomを活用して避難訓練をする事もできました。経路を確認したあと、全員で感想等をシェアしていきました。今後も定期的に避難訓練をやって行きたいと思います。

#避難訓練#就労移行支援事業所#Zoom

 

【Zoomの避難訓練リハーサルをしました。】2021年4月20日(火)

ムーブスタッフです。今週は気温がグーっとあがって暖かくなるようですね。とはいえ、朝晩はまだ肌寒い日もあり、衣服での調整が必要です。

今日は、来週当事業所でZoomでの避難訓練を行うのですが、リハーサルをしました。今回のホスト役は、スタッフのIさんです。Zoomで動画を視聴、その後避難場所までの経路をGoogleのストリートビューで確認していきます。

 

 

 

 

 

 

 

タイムスケジュール等入念にチェックをし、新たな課題もみえてきました。本番までまだ時間がありますので、情報を共有しながら進めて行きたいと思います。

【4月30日のパーソルネクステージ福岡&スキルアップ・ムーブ合同説明会終了のご報告】2021年4月19日(月)

ムーブスタッフです。先日、ご案内さしあげておりましたパーソルネクステージ福岡とスキルアップムーブ の合同会社説明会が無事に終了致しました。

今回は、会社説明だけではなく、普段弊社が取り組んでおります”テレワーク”についてのトレーニング内容を具体的にお伝え致しました。コロナ禍の今、通勤するという働き方ではなく、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のご提案、主に在宅勤務を想定したトレーニングにおいてのご説明をさせて頂きました。

企業や組織の業務内容や役割分担、働く個人を取り巻く環境によって、最適なテレワークの取り組み方は様々です。自社にとって、自身にとって最適な働き方とはどのようなものでしょうか?

今後、テレワークをどう活用するのか、私たちは今、模索しながら常にチャレンジしていければ幸いです。今回、ご参加頂きました事業所様 お忙しい中ご来訪頂きありがとうございました。

#テレワーク#就労移行支援事業所

【Excel「IF関数」ネスト学習】2021年4月12日(月)

ムーブスタッフです。

今日の福岡は曇り、これから雨模様、明日の朝まで強風に注意が必要との事です。今日は、利用者Kさん久しぶりにExcelのIF(ネスト)関数を学びました。

IF関数がExcelを好きになるのか、ならないのかの分かれ目と言われています。そんな中でも、IF関数のネストとは、IFの中に、またIF、その中にまたIFと最大7つまで設定可能なネスト(入れ子)と言いますが、今日は利用者の方と一緒に学んで行きました。やり続けていないと人間誰しも忘れてしまいます。しかし、過去のテキストを読み返し、そこにほんの少しの他者からの声かけがあると、だんだんと思い出し、難易度の高い問題もスラスラ解けて行きました。自発的に問題解決できる力、困った時に周りの人になるべく早く働きかけ、アドバイスを求める力、これが解決する為の近道です。また問題解決しなくても、心が軽くなる、再び前を向けるようになる、気持ちと思考を整理整頓する事ができ、次の一歩を踏み出す事ができるようになります。「仕事」と考えた時、自分一人で考え自分のやり方で進めた方がいいのか、また他者の力を借り、できるだけ報告相談をし、アドバイスを求めながら進め方がいいのか、どちらが生産性を上げる事になるでしょうか。

 

【「スキルアップ・ムーブPV」】2021年4月9日(金)

ムーブスタッフです。

スキルアップ・ムーブのプロモーションビデオ!とまでは行きませんが、事業所説明のプレゼンテーション資料やっと完成しました!!

PV資料というのは、今まで数回作成してきましたが、大切な事は、定期的にアップデートする事、常に学びを止めずに成長していく事ですね。

【「安全安心ガイドマップ」2021年4月2日(金)】

ムーブスタッフです。当事業所のビルの1Fにそれぞれの会社の郵便ポストがあるのですが、このポストの中に先日、「福岡市安全安心ガイドマップ」という全45ページほどのフリーの情報誌が投函されていました。中身を見てみると、避難場所、確認用地図等々、とてもわかりやすく解説されていましたので、これはムーブのスタッフ、利用者の方全員で共有したい!と思い、出版先を調べたところ、株式会社ゼンリンと明記有り。早速、問い合わせのメールをしたところ、担当者の方より当事業所へお電話を頂戴しました。なんと、この情報誌を無償で送ってくださるとの事で、迅速な対応、またこのようなご親切な対応に感謝申し上げます。

当事業所は、定期的に避難場所を確認する為に避難訓練を行っていますが、コロナ禍の今、今月は、Zoomでスタッフ、利用者全員でオンライン避難訓練を行う予定です。Zoomで避難訓練できるの???と疑問に思われた方もおられるかもしれませんが、画面を共有しながらGoogleのストリートビューを活用して事業所から避難場所までルートを確認していきたいと思います。また株式会社ZENRIN様よりお送り頂きました”安全安心ガイドマップ”も、皆に配布し情報を共有していきたいと思います。

#安全安心

#ガイドマップ

 

【4月1日新年度】2021年4月1日(木)

ムーブスタッフです。4月1日新年度が始まりました。

今更ですが、新年度って何故4月1日スタート何でしょうか?

調べてみると色々答えが掲載されていました。まとめると以下のようになりました。

明治時代に会計年度が始まったことで日本では4月が新年度、年度初めとなり、学校年度もそれに合わせる形で4月になったとの事。昭和に入ると、ほぼ全ての学校で4月始まりの年度に統一され戦後新卒の一斉就職が一般化した事から民間企業もほぼ全てが4月からを新年度となったとの事。日本人にとって、新年度は4月が当たり前ですが、多くの先進国では9月が新年度になっているらしいです。歴史がありますね。

ムーブも新年度を迎え、変化の時期となっているようです。人間は基本的に変化に弱いと言われています。体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様ご自愛ください。

先日、利用者Kさんより質問のあったExcelのIF関数(ネスト)について改めて学んで行きました。何でもそうですが継続してやらないと忘れますねー。

DSC_0087
DSC_0077
DSC_0060
DSC_0070