【面接について】2021年6月30日(水)

今日は6月最後の日、蒸し暑いですね。冷房を入れても、密にならないように窓をオープンにしていますので、あまり涼しさを感じず、ムシムシ・・・・・。このムシ暑さが思考をストップさせているようで、効率よく仕事ができません。

話は余談になりましたが、ムーブでは今週末、利用者の方が面接を受けられるのですが、本番前までにZoomでの面接練習、対面での面接練習を行っています。

そんな中で「面接がこわい」「緊張する」「うまく話せない」など、色々なお声があります。

面接は、何故「こわい」という感情になるのでしょうか?こわいと感じる中には、①失敗するのがこわい②不採用になったら、また不採用が続いたらどうしよう③うまくできるかわからないという不安ばかりがつのる

などなど様々な感情がよぎります。自信のある人は緊張しないかもしれませんが、どうしても失敗イメージが頭の中をよぎりますので、どうしても緊張してしまいます。そのようなネガティブなイメージを取り除くために、どうしたらいいのでしょうか?それは、事前に準備、用意する事が大切になってきます。では、その準備とは?用意とは?どういった事でしょうか?

事前に、身だしなみのスーツ、靴、バックを準備、挨拶の練習、質問に対してどう返答していくか等を原稿として書く、それを読む、また声をだして読み上げる、面接の時間は決まっていますので、その時間にあわせてシュミレーションする、等々事前準備は沢山あります。この準備をする事で頭の中が整理ができ、身体も整ってくると思います。

誰でも緊張します。企業さまは、「自社にあう求める人物像であるのか?」と見極められる為に面接されます。自分らしく正直に誠実に自分にできる範囲で、できる事をやって行きましょう。

#面接#就労移行支援事業所

 

【支援学校現場実習終了しました。】2021年6月25日(金)

ムーブスタッフです。暑くなったり、気温が少し下がったり、なんだか安定しない今日この頃です。こんな時は体調を崩しやすく、特にこの時期、食中毒なんかあって、気が抜けないって感じです。

6月の中旬頃から、支援学校の生徒さんの実習がありました。テレワークを働き方のひとつとして昨年11月に一週間の体験、その後、今月6月に一週間の現場実習となりました。

今日は、最終日という事で実習生の方、先生、ムーブのスタッフで反省会を開催しました。コロナ禍の今、テレワークの需要が少しずつ高まり、多様な働き方・生き方が選択できる時代です。今後も自分らしく、豊な人生を送っていただきたいですね。2週間大変お世話になりありがとうございました。

#テレワーク#就労移行支援事業所#支援学校体験実習

【応募書類の作成】2021年6月3日(木)

スキルアップ・ムーブ スタッフです。晴天続いたと思ったら、今日はいきなり雨!!!天候や気温が安定していないこの時期は、とても体調を崩してしまいがちです。皆様どうぞご自愛ください。

今日は、希望する企業がみつかっていよいよエントリーの際に、避けて通れないのが応募書類の作成についてお話したいと思います。

スキルアップ・ムーブの利用者の方はトレーニングの段階で、応募書類(履歴書・職務経歴書・ナビゲーションブック)などの作成を行うのですが、これが意外と時間がかかります。自分のことってわかっているようで、意外とわかっていないことも多いですね。そこで役立つのは自己理解、自己分析をする、ということになってきます。

 

 

 

 

 

「自己分析」とは、自身を客観的な視点で見つめ、自分の強み、弱み、好き、嫌い、得意、苦手など自分を作り上げている要素を明らかにすることです。自己分析をもとにアピールするポイントや、これから何をしたいのかという目標設定し、企業側に明確に伝えることが大切です。

企業が求めているのはスキルがあるかということも大切ですが、自身の障がいを理解して、職場の人(周りの人)へ正しく伝えることができること、理解を得ることができるかということをより重視しています。

自己分析ができたら、いよいよ履歴書の作成から始めていきますが、この中で「志望動機、自己PR」という欄がありますが、志望動機を文書化するのがまた難しいですね。

企業の採用担当者の方が知りたいことは、「あなたを採用するメリットは?」ということになりますので、自分がこの会社に入ってどんな事を活かせるのか、自分目線ではなく企業目線で伝えていく、ということです。

⓵あなたを採用するメリット②企業目線で伝えること

なぜ、その会社を志望したのか、入社してどんな事がしたいのか、またできるのかなど具体的に一貫性のあるアピールにしていきましょう。

スキルアップ・ムーブでは応募書類の作成についても日々サポートを行っています。支援者と一緒に考え、進めて行きましょう。

 

 

 

 

#就労移行支援事業所

#応募書類

#履歴書

#職務経歴書

#ナビゲーションブック

#自己紹介書