【「餃子の黒兵衛」】2021年10月28日(木)

今日は突然のお客様がご来訪。餃子専門店「黒兵衛」の富澤さん!約1年ぶりの再会でした。餃子専門店 ”黒兵衛”は、ホームページにもあるように、社会福祉と企業の融合性を考え、社会的起業として障がい者が社会で働くことへの支援活動、障害者雇用に積極的に取り組んでおられ、これまで80名以上にのぼる障がいのある方の実習を受け入れをされています。突然のご来訪で双方で少し驚きもありながら、話は働いておられる障がい者の方の話題、また餃子の話で盛り上がりました。

餃子って、嫌いな人ってあまり聴いた事がなく誰にでも愛される食べ物だと思います。11月からは、店内での飲食も開始されるそうです。また楽しみが増えました。コロナ禍で飲食店がかなりの制約がありながらの営業で、大変な時期を過ごされたと思います。これから、もっともっと盛り上がって頂きたいものです。今晩のおかずは、もちろん「黒兵衛の餃子」です!

#餃子専門店#黒兵衛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【「LITALICOナビ様とのZoom打ち合わせ」】2021年10月22日(金)

スキルアップ・ムーブスタッフです。今日は午後からスタッフ3名と社長含め4名で、LITALOCO仕事ナビのスタッフの方とZoomで打ち合わせをさせて頂きました。11月1日から正式にスキルアップ・ムーブが掲載されるのですが、その為に、どんな工夫を行えばいいのか等々アドバイスを頂きました。

スキルアップ・ムーブのスタッフでは意外と気づいていない事でも外部の方からは客観的な意見を伺う事ができ、また学びが深まってきたと思います。Zoomは今ではすっかりメジャーになり、全国、いやいや世界のどこにいても距離感を感じる事なく、このように打ち合わせをする事ができます。ムーブでもすっかり使いこなすことができるようになりました。

#就労移行支援事業所#テレワーク#Zoom

 

 

【「Zoomでの面接練習」】2021年10月20日(水)

スキルアップ・ムーブスタッフです。すっかり気温が下がってきて、着々と冬に向かっていると感じている今日この頃です。それにしても、なぜこんなに急に気温が下がるんだろー!って思います。暑くなる時も、寒くなる時も、以前は、少しずつそれこそ、スモールステップで徐々に気温の変化があったものの、最近は、急に一気に下がったりするので、この変化についていくのがやっとです。(汗)

話は変わり、今日はBさんの面接練習をZoomで行いました。来週が本番ですので、最後の追い込みです。そもそも面接の練習って必要なのでしょうか?答えはYes!です。

何故面接の練習を行う必要があるのか?①本番の面接に落ち着いて臨む事ができる②他者からの評価や見られ方を確認する事ができる等の利点があります。

自分の思いや希望を整理して他者に伝えることに慣れる事、自分のことを他者に伝えるという事は、簡単な事ではありませんが、「慣れる」という意味でも、面接の練習はぜひ実践したいところです。質問事項についてもかなりの項目を準備し、面接官の質問に対していかに具体的に答えていくか、このキャッチボールを繰り返し練習していきました。Bさん本番で最高のパフォーマンスができるよう応援しています。

#面接練習#就労移行支援事業所#Zoom

 

【「那珂川カヌレ」】2021年10月12日(火)

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社ろくみょうでは、那珂川市ですいーつ工房まなまなB型事業所も行っているのですが、そこで販売されている那珂川カヌレ。今日はM社長の差し入れがありました。現在、まなまなで販売されている那珂川カヌレです。外はザクっと、中はモチモチ 焼き加減にこだわったカヌレ です。

#那珂川カヌレ

 

【「Zoom面談」】2021年10月8日(金)

スキルアップ・ムーブスタッフです。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。寒暖差が激しくなると体調を崩しやすいので、皆様くれぐれもご自愛ください。

今日は、既に就労をされているスキルアップ・ムーブを卒業されたBさんとZoomで面談をさせて頂きました。

30分程度のZoom面談でした。支援者が口頭で質問し、Bさんはカメラ、マイク共にOFF、Zoomのチャットで返答するという以前から行っていたこのスタイルで対話を進めて行きました。入社当初は、初めての事ばかりで不安が多く、普段できていたパフォーマンスが全くできなくなり、勤務を継続していく事に目が向きませんでしたが、勤務先である企業様の多大な配慮等があり、その不安を自身の力で少しずつ乗り越え、今に至っています。支援者ではなくその人本人の力で乗り越えた事で自信を重ね成長に繋がっていると思います。チャットでの対話の中の一言、一言に自信のようなものを感じ、更にステップアップして欲しいものです。スキルアップ・ムーブでは、利用者の方が就労されたあとも、フォローアップとして定期的な面談を行っております。Bさん今後も応援しています!

#就労移行支援事業所

#Zoom#面談