【「年末のご挨拶」2021年12月28日(火)】

関係者各位

皆さま 今年も残すところあと少しとなりましたが、皆様のご協力のおかげで、無事年末を迎えることができそうです。心より感謝申し上げます。この 1 年を振り返ってみますと、コロナ禍で世界の情勢がガラっと変わってしまい、様々なことが変化していきました。経済環境、企業、雇用働き方、個人のキャリア等々、考えてみたらきりがないくらい大きな変化ばかりで、この変化についていくがやっとです。この変化に真っ向うから立ち向かうのではなく、上手にゆっくり向き合い付き合っていくこと、自身の行動をアップデートしていくことが大切なのかと思う次第です。

スキルアップ・ムーブも本日12月28日12時をもちまして、年内の営業は終了、年始は1月4日(火)9時より仕事初めとさせて頂きます。今後も、利用者の方の人生が豊かになるように支援させて頂きますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

令和3年12月28日

株式会社ろくみょうスキルアップ・ムーブ 

代表取締役 溝口 裕之

 

 

【「Webサイトを作っている人には常識だと思われていること」】2021年12月27日(月)

スキルアップ・ムーブスタッフです。週明けの月曜日ですが、今日はまた一段と気温が下がり寒さ厳しくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
スキルアップ・ムーブのスタッフは、さまざまなキャリアを積んだ支援者がいますが、それぞれの得意分野を生かし、自己研鑽、スキルアップに励んでいます。
そんな中で、今日はスタッフBさんから、プチアドバイス頂きました。
Webサイトで使われている文字を入力するところ(以下テキストエリア)の大きさは変更できます。すごく昔はできませんでしたが、かなり昔からできるようになりました。テキストエリアが狭いと思ったら左下にある動かせそうな部分(ハンドル)をドラッグしてください。
???どういうこと?
つまり、テキスト(文字)を入力できるエリアは、大きさについては意外と変更できるという事を教えてもらった一日でした。ちなみに、上記の動画もスタッフBさんが瞬時で作っているものです。
 
それにしても、この内容ひとつ理解するのに、時間ばかりかかってしまいました。(汗)周りの人からのサポートを受けながらスタッフも含め成長ですね。
 

続きを読む →

【リサイクルについて「使い捨てのコンタクトレンズ」を利用している方はいますか??】2021年12月24日(金)

スキルアップ・ムーブスタッフです。ペットボトルのキャップが約500個でポリオワクチン1人分になる。というのは、だいぶ知られていますが、使い捨てコンタクトのケースも回収している所がある事を、私は数年前に知ってから、ある程度貯めて、回収ボックスへ出しています。こちらは、ワクチンではなく日本アイバンク協会へ寄付され、角膜移植が必要な方に役立ててもらえるようです。ペットボトルのキャップ同様、塵も積もれば山となる・・・な感じで、少しでもお役に立てればと続けています。環境白書に「リサイクル」という言葉が初めて登場したのは,昭和 55(1980)年だそうです。今では多くの日本人がこの「リサイクル」という言葉を知っていますが、言葉が生まれた「リサイクル」のはじまりは、1974年に元東大教授が市民活動団体に「リサイクル運動市民の会」という名前を付けたことが発祥といわれています。ご興味がある方は検索してみてください。今後も、自身ができる事をできる範囲でリサイクル活動にも取り組んで行きたいと思います。

 

#就労移行支援事業所

#リサイクル

#コンタクトレンズ

 

【「新しいホームページ」】2021年12月21日(火)

スキルアップ・ムーブスタッフです。いつも当事業所のホームページを見て頂いてありがとうございます。みなさんは、パソコンで見る事が多いですか?それともスマホでページを開かれますか?今はスマートフォンで当ページを開いていただいた際にヘッダーのメニューが表示されません。そうすると、トレーニングや見学・無料体験などの項目が表示されていません。あと、「ムーブについて」メニューに表示されているサブ項目が多すぎる気がします。項目をまとめるたりトップページに移したりして数を減らしたほうがいいと思うのですが、よかったらご意見頂けませんか?

メールアドレス:info@skillupmove.com
 

【「年末年始のご案内」】2021年12月20日(月)

年の瀬も押し詰まり、皆様方ご多用のことと存じ上げます。本年中は様々なご指導ご鞭撻を賜りまして誠にありがとうございました。さて、誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、下記のとおりとさせていただきます。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦の程、お願い申し上げます。来年も引き続き変わらずご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

【年末年始休業期間について】

年内最終営業日

2021年(令和3年)12月28日(火)12時まで

休業期間

2021年(令和3年)12月28日(火)午後~2022年(令和4年)1月3日(月)まで

※新年は2022年(令和4年)1月4日(火)9時より通常営業をいたします。

本サイト・お電話・メール等でのお問い合わせ等は2022年(令和4年)1月4日(火)以降の対応になりますこと、あらかじめご了承くださいませ。ご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社ろくみょう スキルアップ・ムーブ

【「就労移行支援」とは?】2021年12月17日(金)

スキルアップ・ムーブスタッフです。今日は”就労移行支援”とは?と改めて考えてみました。障がいのある方に就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートを行い一般企業への就職を目指すところです。利用料金については、多くの方が無料で利用しています。ただし、前年度の所得に応じて自己負担が発生する場合もあるようです。
 
①生活保護世帯…0円
②市町村民税非課税世帯…0円
③一般1
(市町村税課税世帯で収入がおおむね600万円以下)…9,300円
(障害児の通所施設、ホームヘルプの利用は4,600円)
④一般2(上記以外)…37,200円
 
利用手続きについては、申込み手続は市区町村の窓口で行うことができます。
 
就労移行支援とは、ピンとこない方、何となく聴いた事あるけど、具体的にどんな事やってるの?等々沢山の疑問にお応えします。ご遠慮なくご一報ください。
 
代表電話:092-263-5337
FAX:092-263-5338
メールアドレス:info@skillupmove.com
 
#就労移行支援事業所#テレワーク#Zoom#利用料金#利用申込#前年度所得

【「Web会議、オンラインミーティング アプリは何を使っていますか?」】2021年12月16日(木)

スキルアップ・ムーブスタッフです。一般企業で働いている友人・知人にビデオ通話(online mg、web会議など)では、どういったアプリケーションを使っているのか聞いてみました。1番多かったのはやはり「ZOOM」で、社内限定では「TEAMS」を使っている所もあるそうです。ビデオ通話の先駆けは2000年代前半に登場した「Skype」。今は当たり前になったビデオ通話ですが、種類がたくさんありすぎて困ってしまいますよね。プライベートで使用するものと、仕事で使うものはセキュリティの問題や必要な機能で変わってくるので、時々使ってみて違いを比べてみるのも良いかもしれません。だいぶ慣れてきましたが、画面越しに会話するのってまだまだ緊張します。油断してると変な顔してたり・・・映ってないと思ったお菓子がかなりの存在感を出してたり・・・(汗)

 

#就労移行支援事業所#テレワーク#ZOOM#TEAMS#Skype

【「おもてなし花壇 一人一花(ひとりひとはな)一企業一花壇(いちきぎょうひとかだん)】2021年12月15日(水)

スキルアップ・ムーブスタッフです。今日は気持ちのよい青空です。スキルアップ・ムーブの事業所は、福岡市の明治通りより、ほんの少し入った場所にあります。明治通りは、毎日通るのですが、ご存知の方は”今さらー!?”と突っ込みたくなるかもしれませんが、画像のように至る所に花壇があり今の時期ですと、パンジーが植えてあります。しかも、よくよく見ると、フラワーラベルに企業名が明記されています。

これはいったい何だろう?と思い早速調べてみると、福岡市が取り組んでいる「おもてなし花壇」一人一花運動によるもので、多くの市民のご参加により「花による福岡の未来のまちづくり」が進み、まちの魅力やまちの価値が高まってきています。この「一人一花運動」の一つ、「おもてなし花壇」では、スポンサー協賛企業様を募集されているそうです。

毎日通る道ですが、今まで全く気付いておらず、こんな素敵な取り組みをされているとは・・・・驚きでした。また、この取り組みについて、協賛いただけるスポンサー企業を募集されています。今、個々でできる事をできる範囲で、何ができるだろうと考えた一日でした。

スキルアップ・ムーブでは公式facebook

LITALICO仕事ナビでも掲載されております。

 

#就労移行支援事業所#スキルアップ・ムーブ#一企業一花壇

 

 

【「特別支援学校へ訪問」】2021年12月14日(火)

スキルアップ・ムーブスタッフです。先日、某特別支援学校へ訪問をさせて頂きました。こちらの特別支援学校の2年程前にイベント出展の為、訪問させていただいた以来となりました。当たり前なのですが、当時のイベント時とは全く雰囲気が違っていたので、不思議な感覚になりました。2年前の訪問と目的が違っていて、本日はスキルアップ・ムーブの取り組みとして、どのような事を行っているのかを先生方、生徒さんにも知って頂く為に訪問させて頂きました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

#就労移行支援事業所#特別支援学校#訪問#ミーティング