【Zoomでの避難訓練実施しました。】2021年12月2日(木)

スキルアップ・ムーブスタッフです。本日は、半年に一度は実施しております防災訓練をZoomにて実施致しました。今年の4月にも開催したのですが、福岡市消防局がYoutubeでアップされている火災についての動画を利用者の方、スタッフみんなでZoomにて共有し視聴していきました。

 

●本日の主な内容

  1. Zoom画面共有を用いて、福岡市消防局の防火講習:動画視聴
  2. 本日の感想、振り返り

この動画の中で学んだ事

ポイントは2つあって「煙はブロック!」「煙は外に逃がす!」という事でした・とにかく煙を吸わない事。もしもの時に、今日動画を視聴した知識を知っているのと知らないのとでは大違いで、落ち着いて行動できるのかなと思いました。災害(火災)は何時起こるか分かりません。実際の火災の時は色々な状況が考えられますので、いざという時に、自分の身が守れるよう、日頃から準備をしておく必要がありますね。動画の中で最後に言われたのは、災害(火災)の時、人ごととして捉えずに、自分の事としてとらえ、自身の身の安全を守るということが大切との事でした。

#就労移行支援事業所#Zoomで防災訓練#防災訓練#火災#身の安全#福岡市消防局