【「Zoom社内ミーティング」】2022年4月25日(月)

スキルアップ・ムーブ スタッフです。このところ、気温が上昇し、汗ばむ陽気が続いております。福岡のニュースと言えば、「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」が、本日グランドオープンしましたね。子どもから大人まで、幅広い世代のひとたちが交流し楽しめる空間のようです。もし、行かれた方がおられましたら感想などお聴かせ頂きたいものです。さて、前置きはここまでとし、今日は定例となりましたZoom社内ミーティングを行いました。

今では一般的になりましたZoomですが、離れた場所でも距離を感じる事なく、このよう社内のミーティングも開催する事ができます。最初に、コロナ禍になったのは2020年1月頃ですので、かれこれ2年以上になり、その頃から「テレワークでの働き方」が注目されるようになり、同時にオンラインでのミーティングがあらゆる場所で行われるようになりました。今ではテレビを観ていても、当たり前のようにゲストの方は、リモートでの参加、それを私たちも違和感なく観る事ができるようになりました。スキルアップ・ムーブではコロナ禍になる前から「テレワーク」についてサポートをしてまいりましたが、このテレワークでの働き方も少しずつ変わってきたようです。集合研修が難しい、業務手順がバラバラ、仕事の効率が低いまま、OJTが難しくサンプルを示せない、最新情報が伝わりにくい、一体感が薄れる、孤独感を感じる、コンプライアンス意識が低下してしまう・・・・・などなど、テレワークを継続していく上で見えてきた課題もあります。

とはいえ、テレワークでの働き方は、何と言っても、ワーク・ライフ・バランスを保つ事ができ、厚生労働省のHPにも掲載されています。多様な働き方に対応したものへと改善すること・・・・・これから世の中はまだまだ変化していきます。今、私たちができる事をできる範囲でやっていきたいと思います。

 

 

【「Zoom社内ミーティング」をしました。】2022年4月11日(月)

スキルアップ・ムーブスタッフです。暑くなったり、寒くなったり安定しない今日この頃です。皆様お変わりありませんか?今日もスキルアップ・ムーブのブログへお越し頂きありがとうございます。毎週月曜日15時~恒例となりましたZoomでの社内ミーティングを行いました。

 

本日は社長含め6名の参加となりました。ファシリテーターが、進行、また参加者に発言を促し、その後話の流れをまとめていきます。参加者の共通認識を確認しながら、相互理解に向けてサポートを進めて行きます。約30分ほどのミーティングとなりました。利用者の方同士のグループワークも、積極的に進めて行きたいと思います。

今ではすっかりメジャーとなりましたこのZoom。離れていても、そこにいなくても距離感を感じることなく、繋がる事ができます。テキストのみのコミュニケーションの取り方ですと、時として「言いたい事、伝えたい事が伝わらない!」等のズレが生じ、結果ストレスが蓄積されることがあります。しかし、このオンラインでのコミュニケーションの取り方ができる事によって、少し大げさですが世界中が変わり、学び方、働き方が変わりました。まだまだこれからも変化していくと思われますが私たちは柔軟に対応していく必要がありますね。

 

 

 

 

 

【「ムーブで体験してみませんか?」】2022年4月1日(金)

スキルアップ・ムーブでは、見学体験を受け入れております。もちろん費用はかかりません!ご本人以外の方からの問い合わせウエルカムです!体験は、終日が難しければ、午前中のみや、午後のみでも問題ありません。昼食(お弁当)も無料で提供しています。(事前予約要)お気軽にご相談ください。

電話:092-263-5337

FAX:092-263-5338

メールアドレス:info@skillupmove.com

現在対応を一時的に中止しています。