【「卒業証書授与式」】2022年5月27日(金)

スキルアップ・ムーブスタッフです。日中は気温があがり、汗ばむ陽気が続いております。皆様お変わりございませんか。

本日は、スキルアップ・ムーブの利用者Lさんが6月から一般就労される為、本日最終来所日という事で、卒業証書授与式を行いました。

 

Lさんは数ヶ月にわたって就労活動をされましたが、途中体調を崩してしまい心が折れる事もあったかもしれません。それでも「なぜ働くのか?なんの為に働きたいのか?」と目的意識をはっきり明確にされ、行動されてきたと思います。また、その先には何があるのか、とイメージをもちながらひとつひとつ実現していく。これは言葉では簡単ですが、実際に行動していくのは実は難しいのかもしれませんが、Lさんは行動されました。Lさん今後のご活躍をお祈りしております!

スタッフ一同

 

【「Zoom朝礼で朝は張り切って!!」】2022年5月18日(水)

スキルアップ・ムーブ利用者Yです。本日はスタッフではなく、ムーブの利用者Yよりお伝えして行きますのでよろしくお願いします。

ここ数日、昼間は気温が高く、夜は寒いといった1日の温度差が激しく体調を崩しやすくなっています。皆様どうぞご自愛ください。

現在、世界中でコロナの為、自由を制限されている「今」。でも、そんな現在だからこそリモート学習でより多くの事を自由に学べるようになりました。スキルアップ・ムーブでは毎日、朝礼と終礼をZoomで行っています。

朝礼では出席、その日のスケジュールの確認を行い、1日がスタートします。この朝礼を行う事が働く上で大切な事で落ち着いて作業を行うことができます。Zoomでお互いの顔を見られるだけでも安心感がありますね。
コロナ禍で移動は制限されていますが、こんな状況でも幾ら場所が離れていても在宅からできる「リモート」という便利さを痛感します。皆さんもこの機会、リモートの良さに一度触れてみませんか。

【3年ぶりの「博多どんたく」】2022年5月4日(水)

スキルアップ・ムーブ スタッフです。今年は3年ぶりとなりました福岡・博多を代表する祭り「博多どんたく」が開催されました。スキルアップ・ムーブの事業所は、博多区の店屋町という場所で、どんたく通りと言われている明治通りから1本中に入った通りにあるのですが、どんたくの時には、違った楽しみ方があります。明治通りには参加者の方が歩きながら踊りや演奏を披露され、沢山の方が応援されていますが、ムーブのビルの前の通りに参加者の方がスタンバイされています。

明治通りに出る前に、ゆっくりと身体と心を整えられ準備をされている様子を伺うのもひとつの楽しみ方ですね。